Xiaomiの新製品発表会が始まりました。
世界3位のスマートフォンメーカーとして、存在感を高めているXiaomi。
グローバルのほか、日本でも出荷台数3位となりました。
Xiaomi 14Tシリーズを発表!!
Xiaomi 14 Ultraより購入しやすいハイエンドカメラを搭載したスマートフォンが欲しい、というユーザーの声を聞き、Xiaomi 14 Tシリーズを発表しました!!
本物のLeicaをイメージしたカメラとのことです。
ストーリー性のあるポートレートが撮影可能。
Leicaポートレート、マスターポートレートにより、印象的な写真を撮ることができます。
Leicaロゴの入った透かしも入れられます。
1/1.31インチ、5,000万画素のカメラです。
超広角から5倍ズームまで対応し、デジタルズームで最大30倍です。
Xiaomi 14Tシリーズは、最大8K動画に対応
映画のようなビデオを簡単に撮影できます。
ディスプレイは、6.67インチの明るいディスプレイを搭載。
Xiaomi 14T Proは、19分で100%まで充電可能。
また、4年以上使ってもバッテリーは劣化しにくいとのことです。
AI画像拡張により、画角を広げられます。
AIポートレートでは、以下のような写真を生成することが可能です。
ハイキング、ギター、ハロウィンなど、ユーザーが指定することで、簡単に生成できます。
その他、防水・防塵、おサイフケータイにも対応。
プロセッサーは、MediaTek dimensity 9300+を搭載。
MediaTek dimensity 9300+は、前モデルと比較し、マルチコアパフォーマンスは40%アップしているにもかかわらず、バッテリー消費は、33%削減。
Xiaomi 14T Proは、ソフトバンクとSIMフリー版を、2024年11月下旬発売。
SIMフリー版は109,800円から。
会場で作例を見ましたが、絵作りがスマートフォンではなく、”Leica”だと感じました。素晴らしい。
すでに発売されているXiaomi 14 Ultraの方がセンサーサイズは大きいですが、 Xiaomi 14Tの写真や動画はとても美しいと思いました。