先日、東京・赤坂に行ってきました。
赤坂の街をコンパクトデジタルカメラのRICOH GRⅢで撮影しました。
イメージコントロールは、「ポジフィルム調」を使い、JPEG撮って出しです。
RICOH GRⅢで撮る東京・赤坂

GRⅢの、特にポジフィルム調の重厚感のある写りがたまりません。
スマートフォンで撮影すると、全体的に明るく写り、明暗差が足りないシーンです。
スマートフォンでは真似できない描写です。

中央のビルに反射するビルや民家がいい感じです。

手前の木の葉を入れ、葉にピントを合わせて撮影しました。

テレビでよく外観が映るTBS。
赤坂と言ったらTBSのイメージがあります。


以前、私は「ハリポッター原宿」を訪れましたが、赤坂にもハリーポッターカフェやショップがあります。
GRⅢで写す”紅”は特に美しいと思います。




こちらはハリポッター赤坂。
原宿の店舗よりも品揃えは少ないものの、混雑していないため、買い物がしやすかったです。

RICOH GRⅢは非常にコンパクトでありながら、APS-Cという大型センサーサイズ、さらに起動も速いため、すぐに撮影できて気持ちが良いです。
イメージコントロールを使わないスタンダードの状態でもとてもいい写りです。
|
|
おまけ
以下の2枚はiPhone 16 Pro Maxで撮影しました。
東京駅キャラクターストアのプリキュアショップと仮面ライダーショップにも行きました。

私は放送中の『名探偵プリキュア』が大好きです。
等身大のパネルがあり、大興奮でした。

平成ライダー2作目の『仮面ライダーアギト』も大好きで、先日もプライムビデオで見返しました(2026年5月31日現在は配信終了)。
格好いい!!


