RICOH GRⅢとGRⅢx、どちらが良い?
⇧私のGRⅢ
RICOH GRⅢを購入してからしばらくが経ちました。毎日使っています。
ミラーレス一眼と異なり、非常にコンパクトかつ軽量なので、家で過ごす時も手元に置いておき、子どものかわいいシーンをサッと撮ります。
ミラーレス一眼は、その辺に置いておく、ということができないこと、電源オン⇨レンズキャップを取る⇨構えてシャッターを切るという動作に時間がかかり、GRⅢのような俊敏さはありません。
GRⅢはスマートフォンのカメラより素早く撮影できるくらい速いです。
さて、GRⅢを購入するとき、子どもを撮ることがメインであれば、焦点距離が40mmであるGRⅢxの方が良いのではないか、と悩みました。
※35mm判換算
GRⅢは、28mmであるため、風景を撮影するのには向いていますが、人物だと広すぎると思っていました。
私はしばらく使って、GRⅢを購入して良かったと思いました!!
GRⅢxより、GRⅢにして良かったと思うところは?
GRⅢのクロップが非常に便利!
GRⅢは、解像度は下がるものの、35mm、50mmとクロップできる点がいいなと思いました。
2400万画素のGRⅢは、クロップ時、35mmだと1500万画素、50mmだと700万画素になります。35mmはいいとして、50mmの700万画素はさすがに粗いのではないか、と思っていました。
ところが、実際撮影してみると、非常に高精細です。大きくプリントする、という用途でなければ、十分な画質です。
GRⅢの28mmの方がオールマイティに使える
購入する前は、前述のように、28mmは広すぎると思っていました。
しかし、思いのほか、室内で撮影することが多いこと、屋外で撮影する時は、28mmの方が風景も撮りやすいことがあり、GRⅢの方がオールマイティに使えるなと感じました。
また、最近のスマートフォンのメインカメラは24mmくらいの焦点距離なので、それよりは広すぎず、ちょうどいいと感じました。
GRⅢ、GRⅢxも抽選販売のため、入手が困難
GRⅢにしても、GRⅢxにしても抽選販売となっているため、入手が困難なのが難点です。Amazonや楽天では、販売はあっても上乗せ価格で定価よりも高く販売されています。
私は、2度目のチャレンジで、運よく抽選販売に当選し、購入することができました。
購入を検討している方は、RICOHイメージングストアの情報をチェックしましょう。
RICOH イメージングストア
GRⅢxは、2024年11月12日正午より、抽選販売の受付が開始されます。