360度カメラ、Insta360 X4のアプリがモバイルデータ通信を行なって困る!
Insta360 X4のスマートフォン向けアプリ Insta360
私は、360度カメラのInsta360 X4を使っています。
普通に撮影しただけで、360度撮影されているため、後からストリートビューのように見渡すことができます。
とてもおもしろいカメラで気に入っています。
ところが、少し前から、Insta360 X4のアプリで「自動編集」をしようとすると、意図的せず、モバイルデータ通信が行われていることがわかりました。
なぜ気がついたかというと、モバイルデータ通信が1GBを超えないように、0.9GBを使うと、通知が来るように設定していました(Android時)。
Insta360 X4で撮影した動画を、アプリとWi-Fi接続し、自動編集を行なっていました。
その時、0.9GBを超えたと警告が来ました。
今まではそんなことがなかったため、最初は何かの間違いだと思い、放置していました。ところが、どんどんデータ容量が増えていくため、一旦中止しました。
Androidの設定画面を確認してみると、10GB以上使われていました・・・・。
異常な通信量です。
Insta360アプリで意図しない通信を防ぐには?
Android(Pixel 6 Pro)の場合、個別にアプリのモバイルデータ通信を制限することができませんでした。したがって、Insta360アプリで自動編集をするときだけ、全体のモバイルデータ通信をオフにしました。
iPhoneは「設定」⇨一番下にある「アプリ」⇨Insta360⇨モバイル通信をオフで制限をかけられます。
これで意図しない通信を防ぐことができます。
ところが問題が発生しました。
モバイルデータ通信がオフの状態だと、動画の自動編集機能が使えません。モバイルデータ通信がオフになっています、という表示が出ました。
モバイルデータ通信がオフでも、Insta360アプリで自動編集をする方法は?
私は今まで、Insta360 X4とスマートフォンを接続し、動画をスマートフォンに取り込むことなく、直接、自動編集を行なっていました。
しかし、一旦、スマートフォン本体に動画を取り込んでから、自動編集を行うことで、モバイルデータ通信がオフでも自動編集ができました。
これでモバイルデータ通信量を気にせず、自動編集することができます。
今まではモバイルデータ通信を使わず、自動編集ができたのにも関わらず、最近変わったのは、Insta360は有料クラウドサービスが始まったため、アプリも仕様変更された可能性があります。
解決できてよかったです。
Insta360 X4はこちら