M2チップ搭載のMacBook AirとMacBook Proが発表されました!!
私はM1のMacBook Airを使っていますが、電池持ちの良さに特に満足しています。
今回はMacBook Airにの良いと思ったところをご紹介します。
なんといってもM2チップ
M1チップでも十分満足ですが、さらに処理速度が最大1.4倍速くなりました。ビデオ編集、ゲームなどがさらに快適にこなせます。
また、メディアエンジンが搭載されたのも大きいです。M1のMacBook Airには搭載されていません。
画面の最大輝度が明るくなった
M1のMacBook Airの明るさは400ニトですが、500ニトにアップしました。
私が普段、MacBook Airを使う時には十分の明るさだと思っていますが、一点、不満がありました。
それは動画視聴の時です。
鮮やかな動画、少し暗めの動画を再生するとき、最大輝度が少し物足りないと感じていました。これがM2のMacBook Airでは改善されたのがうれしいです。
画面がLiquid Retinaディスプレイに!
今までのMacBook AirはRetinaディスプレイでしたが、「Liquid Retinaディスプレイ」になりました。今まで以上に色の再現性が高くなると思います。
重量が50グラム軽くなった
重量が1.24Kgと前モデルより50グラム軽くなりました。特にMacBook Airは持ち運ぶユーザーが多いと思うので、少しでも軽くなったのは良いと思います。
以上、良いと思った所です。
逆に残念に思ったところは価格です。
RAM 8GB SSD 256GBモデルで164,800円(税込)とかなり高価です。
それでもM2チップ搭載で動画編集やゲームに使えるなら、いいのかな、と思ったりもします。
また、画面にノッチができたのも好みが分かれそうな所です。私はノッチは気になりませんが、敬遠するユーザーも多いでしょう。
私はM1チップのMacBook Airに満足しているので、まだまだ大事に使っていこうと思います✌️