⇧PHILIPSのモバイルバッテリーとMacBook Air。
先日、コンセント一体型・MagSafe対応モバイルバッテリーをご紹介しました。
モバイルバッテリーでは、主にスマートフォンの充電に使うため、MacBook Airの充電はあまり考えていません。
スペック的に充電できるか気になったので、今回、MacBook Airの充電ができるか試してみました!!
MacBook Air(13インチ M1チップ)は充電できる?
結論から言うと充電できます(充電速度は遅い)。
ただし、ケーブルをMacBook Airに接続してもすぐには充電が開始されません↓
1、2分ほど待つと、充電が始まります。
内蔵USB-Cケーブルで充電
内蔵USB-CケーブルでもMacBook Airは充電可能ですが、充電速度は遅いです。
USB-Cケーブルを別途用意し、充電
USB-Cケーブルを本機のポートに挿し、MacBook Airに接続しました。
するとフル充電まで41分と出ました!!
内蔵ケーブルより速いです。
コンセントとUSB-Cケーブルで充電
では、家のコンセントに挿しこみ、USB-CケーブルでMacBook Airを充電してみました。
私の予想では、充電速度は先ほどより速くなるか、同等だと思っていました。
結果は、意外に少し遅くなりました。
しかし、よく考えたら、ACプラグでの充電は、急速充電にはならないので当然でした。
今回試したやり方では、本機のUSB-Cポートに別途USBケーブルを挿し、充電するのが一番充電速度が出る方法でした。
USB-Aの方が出力が大きいのですが、「USB-A to USB-Cケーブル」が手元になかったので、今回は試せませんでした。
内蔵USB-Cケーブルを使って充電する場合は、充電速度が遅いので、”給電する”と言うような使い方になると思います。
ちなみに第1世代のiPad Pro(11インチ)モデルも同様に充電ができました。
参考にならば、幸いです。
購入はこちら