私は第1世代のiPad Pro 11インチモデルを持っています。
イラストを描いたり、ブラウジング、電子書籍(雑誌)の閲覧などに使っていますが、とても便利です。
iPad Pro 11インチモデルは、現行モデルが第4世代となっています。私のiPad Proは2018年のモデルのため、古いです。
ブラウジングで画面をスクロールする時、Google Pixel 6 Proの画面と比較すると、滑らかさがない、残像感が気になる、と思いました。
Pixel 6 Proのディスプレイは120Hzです。
現行のiPad Proは「ProMotionテクノロジー」という120Hzのリフレッシュレートに対応しています。
私のiPad Proは古いので、きっと60Hzなんだろう、と思ってAppleのHPをチェックしてみました。
すると、第1世代のiPad Proも、ProMotionテクノロジーであることがわかりました。
上の画像は左が現行の第4世代、右が第1世代です。どちらにもProMotionテクノロジーと記載されています。
私のiPad ProとPixel 6 Proは同じ120Hzということです。
でも、スクロールする時に、iPad Proの方がぎこちない感じがするんだよなぁ、、、。
iPad Proの設定も確認しました。
- 設定
- アクセシビリティ
- 動作
- 「フレームレートを制限」
この「フレームレートを制限」は60Hzに制限するものです。ここにチェックが入っていないということは、120Hzの表示ができているということになります。
滑らかさが感じられませんが、こういうものだと思うことにします。
ところで、iPad Proはイラストを描く時、少しでも広く使いたいので、12.9インチモデルも欲しくなってきました、、、。
iPad Proはこちら↓
11インチiPad Pro 第4世代
2022 Apple 11インチiPad Pro (Wi-Fi, 128GB) - スペースグレイ (第4世代)
12.9インチiPad Pro 第6世代
2022 Apple 12.9インチiPad Pro (Wi-Fi, 256GB) - スペースグレイ (第6世代)
|