先日、クレカのタッチ決済で初めて東京メトロに乗車したという記事を書きました。
乗車時、改札機でVポイントPayでタッチし、下車時もタッチしました。
Suicaであれば、下車時、改札を通る時タッチすると、即時決済されます。
VポイントPayの決済も即時だと思っていました。
事前に残高は確認していなかったものの、1,000円以上ありました。運賃は180円ですので、余裕で払えます。
しかし、改札を出てから、利用履歴を確認しても反映されていません。
「まあ、反映されるのに数時間かかるのか」というくらいにしか思っていませんでした。
その後、他の店舗で残高ギリギリまで買い物しました。残高80円くらいです。
そして翌日の昼頃、「利用可能額が不足しているため、利用できなかった」とメール、アプリの通知がきました。

残高不足だったため、チャージしてください、という案内も特になく、自分で検索して調べました。
すると、残高をチャージしておくと、後日、再度決済されるとのことでした。
私も残高をチャージし、翌日に決済されるかと思っていましたが、3日後くらいに決済されました。決済後、メールでお知らせが届きました。

決済日は、実際の決済日ではなく、東京メトロに乗車した日になっていました。
今回は、チャージ式のVポイントPayで試しましたが、こういう事があるのがわかったので、次回からは楽天カードや三井住友カードなど、一般的なクレジットカードで乗車しようと思います。
チャージ式のクレカタッチで電車に乗ろうと思っている方は、ご注意ください。
|
|


