Kimi-blog

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

128955378

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

東京メトロに、iPhoneのクレカタッチで初めて乗車した。Suicaと異なり、現金での料金と同じだった。

 

 

 東京に行く機会があったため、以前から気になっていたクレジットカードのタッチ決済(クレカタッチ)で乗車してみました。

 

 

 

東京メトロは、クレカタッチに対応しています。

私は電車に乗る際、普段はSuicaを使っています。海外では多くの地下鉄やバスでクレカタッチに対応しています。

 

私の住む街のバスでもクレカタッチに対応しているものの、バスに乗る機会がなく、試せませんでした。特にSuica非対応のバスの場合、乗る時に整理券を受け取り、降りる時に現金で支払うというのが億劫です。小銭がないと車内で両替するのが面倒です。

 

 

さて、東京メトロの東京駅⇨赤坂見附駅まで、Apple Payに入れている「三井住友カード」で乗車しました。

 

東京メトロのHPより

後払い乗車サービス(クレカ乗車) | 乗車券等 | 東京メトロ

 

 

 

SuicaのIC乗車券のタッチ場所ではなく、その手前のクレカタッチのマークが付いている所にタッチします。

※注意点としては、全ての自動改札機がクレカタッチに対応しているわけではなく、窓口隣の自動改札機が対応していました。

 

 

タッチする前にiPhoneのApple Payを起動し、使いたいクレジットカードのFace IDでロックを解除します。

 

タッチするとSuicaのピピッという音とは違う音が鳴ります。

 

下車し、改札を出る時も同じようにタッチするだけです。

 

Suicaと比べると反応はやや遅めなものの、問題なく改札を通れました。

 

 

 

 

料金はSuicaと異なり、現金で切符を買う時と同じ料金だった

 


 Suicaで東京駅⇨赤坂見附駅を利用すると、178円です。

ところがクレカタッチでは現金で切符を購入した時と同じく、180円かかりました。

 

IC乗車券の割引が使えないようです。

 

 

VポイントPayでも乗車できた

 帰りはVポイントPayのクレカタッチでも試してみました。

こちらは残高をチャージして使うタイプのものですが、問題なく乗ることができました。

残高があれば乗ることができます。

 

 

 

 

 今回初めてクレカタッチで東京メトロに乗車しました。

Suicaのように事前にチャージが不要なのがいいと思いました。

 

しかし、JRは対応しておらず、また改札機にかざす時も、Apple Pay⇨カードを選択⇨Face ID解除という操作が必要なのが難点です(iPhoneではなく、物理的なカードのクレジットカードであれば、タッチするだけです)。

 

また、Suicaを持っていない方、外国人観光客もSuicaが不要で、切符も毎回購入する手間を省けるのが良いと思いました。

 

 

 

 

 


 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真