
私は昨年、ダイハツ ロッキーを購入しました。
初めて自動車税の納付書が届きました。
普段、使っている楽天ペイで支払えることを知っていたため、今回利用してみました。
自動車税を楽天ペイで納付

ロッキー ガソリン(4WD)車の自動車税
25,000円
25,000円
✅ 納付書の四角いバーコードを楽天ペイで読み取る。
✅ 支払いは「今すぐ払う」または、「予約した日に払う」のどちらかを選択可能。
✅ 楽天ペイの支払い分に関してはポイント付与はなし。
ただし、貯まったポイントの利用は可能。
✅ 楽天キャッシュから支払い(楽天カードからチェージすることで、楽天カード利用分のポイントは貯まる)。
✅ 領収書の発行はなし

私は通常ポイントと期間限定ポイントを利用して支払いました。

注意点としては、楽天ペイなどのキャッシュレスで支払うと領収書が発行されません。近いうちに車検があるという方はコンビニで現金で支払った方が良いです。
初めて自動車税を楽天ペイで支払いましたが、現金が手元になくてもいいですし、コンビニに行かなくても納付できるので、とても便利だと思いました。来年も楽天ペイで納付しようと思います。


