Biljana JovanovicによるPixabayからの画像
私はdocomoのHuawei P20 Proを使っています。発売された当時、カメラの完成度の高さからとても惹かれたスマートフォンです。
現在でもカメラに関してはとても満足して使っています。ところがP20 Proのセキュリティパッチは「2020年6月1日」のまま止まっています。
Android端末には「セキュリティーパッチ」というものがありますが、ご存知でしょうか。
スマートフォンのセキュリティに関するものなので、常に最新である必要があります。
しかし、Android端末のセキュリティパッチはメーカーによって、最新のものが適応されるかどうかが決まりますので、機種によっては古いセキュリティパッチのまま放置されているということが多々あります。
今日はセキュリティパッチについてご紹介します。
目次
Androidはセキュリティパッチが放置されていることがある?
先述のとおり、私のP20 Proはセキュリティパッチの更新が止まっていますが、端末によって異なります。
セキュリティパッチの確認方法は?
- 設定
- システム
- 端末情報
- 「Androidセキュリティパッチレベル」の項目をチェック
※端末によって、項目の場所が少し異なる場合があります。
「2020年6月1日」というように表記されています。
この部分が例えば、「2021年4月1日」であれば新しいパッチレベルということです。
他のAndroid端末のセキュリティパッチはどうなのか?
現在、家にあるAndroid端末まほかにdocomo「Galaxy S9」しかありません。試しに確認してみると、私のP20 Proと同じ「2020年6月1日」でした、、、。
docomoで購入した端末だから常に最新だろう、というのは間違いで、OSのアップデートやセキュリティパッチの適用は、むしろSIMフリー端末のほうがきちんと適応されることが多いです。
例えばAQUOSは最大2回のOSのアップデートを保証しており、定期的にセキュリティパッチも更新されています。
常に最新のセキュリティパッチが適用される端末はあるの?
それはGoogleの「Pixel」シリーズです。
OSも端末もGoogleの製品なので、セキュリティパッチは毎月更新されます。
国内SIMフリー Google Pixel 5 5G 128GB、Just Black、ブラック
例えばPixel5です。防水、おサイフ機能があり、カメラの画質にも定評があります。Galaxyシリーズのように、50倍、100倍ズームなどはできませんが、バランスの取れたスマートフォンです。
また6月1日以降も「高画質」で写真も動画も無制限にGoogleフォトにアップロードできます。
毎月、セキュリティパッチが更新されると安心感が違います。
docomo P20 Proのセキュリティパッチが放置されている、、、。Androidの注意点!!まとめ
一般的にiPhoneよりAndroidはセキュリティが低いと言われているのは、このようにセキュリティパッチやOSが更新されずに、古い状態であるからです。
どんな高機能のスマートフォンでもセキュリティパッチが弱いと情報漏洩を起こしたり、詐欺に引っかかったりし、安全に使うことはできません。
その点、iPhoneは古いiPhoneであっても、長い間アップデートをしてくれるので安心です。
カスタマイズ性は以前と異なり、iPhoneの自由度も上がってきており、Androidの優位性は少なくなってきています。
それでも「100倍ズームを使いたい!」というのであればAndroid端末を選ぶことになります。
メーカーは販売するだけでなく、セキュリティのサポートはずっと続けてほしいものです。