先日のブログでiPadのキーボード付きのケースを購入した、とお伝えしました。
ご紹介したようにとても打ちやすくて、作業が捗るのですが、どうしてもiPadでできないことも出てきます。
私の場合は、一眼カメラで撮影した写真や動画を純正のソフトを使って一括で取り込むことです。
オリンパスの一眼カメラを使っていますが、ワークスペースという純正のソフトを使うと日付が重複せず、一括でパソコンにコピーできます。
iPadではこのソフトを使えません。同じようにするには、iPadとSDカードを接続すると、写真や動画をiPadにコピーできます。
ところがこの方法だと日付ごとにフォルダが作られません。またGoogleフォトにアップロードする場合、一括でデータを選択し、アップロードすることがうまくできませんでした。
以下のブログで書いています。
SafariやChromeでGoogleフォトを開いて、フォルダからアップロードしようとすると、データがブラウザアプリに一旦コピーされるため、iPadの容量が足りなくなる問題が発生しました。
またそのコピーされたデータを消去するにはアプリをアンインストールする必要がありますが、Safariは純正アプリのため、アンインストールができません。結局、iPadを初期化することになりました、、、、。
Googleフォトのアプリからアップロードしようとすると、一括でアップロードできなかったです。あれから試していないので、現在では解消されているのかもしれませんが。
前置きが長くなりましたが、パソコンのソフトも動かそうとすると、iPadでは限界です。
そこで気になりだしたのが、Microsoftのsurfaceです。
【Microsoft ストア限定】3点セット: Surface Pro 7 (Core-i5 / 8GB / 128GB / プラチナ) + 専用タイプカバー + Surface ペン
|
surfaceシリーズにはいくつもの種類がありますが、中でもsurface Pro7はiPadのようにペンでイラストを描くこともできますし、キーボードを装着すればノートパソコンになります。
またsurfaceはOfficeがプリインストールされているため、WordやExcelを使いたい方には嬉しいポイントです。
Officeは買い切り版とサブスク版がありますが、最初から入っているにこしたことはありません。
また先述したソフトももちろん動かせるので、できないことは何もない!という感じです。
それでもこのiPadの完成度や使いやすさがあるので、完全に乗り換えたいとは思いませんが、かなり良い製品だと思います。
とりあえず私はパソコンはまだ買わず、10年前の富士通のノートパソコンで一眼の写真や動画を管理しています。このパソコンがダメになったら、4Kノートパソコンを狙っていたのに、surfaceも気になりだした今日この頃です。
↑私がiPadと使っているキーボード付きケースです。