先日、 iPad用のキーボード付きケース、「COMBO TOUCH」を購入しました。
ブログに書いてありますので、まだご覧になっていない方はこちら↓
数日間、使ってみましたので気づいた所などをご紹介します。
「COMBO TOUCH」の気づいた所は?
↑COMBO TOUCHのタッチパッド
文書を打っていて、たまにマウスのカーソルが消えたり、スクロールできなくなることがあります。
それはある一定の条件で発生するものではなく、突発的に発生します。
そうなるとタッチパッドは全く反応しなくなります。最初になった時は「たまたまか」と思っていたのですが、iPadの電源を入れ直したり、COMBO TOUCHを脱着しても同じ症状が出ました。
タッチパッドが効かなくなった時の対処法は?
キーボードのキーをどこでも良いので押せば直ります。
そうすると何事もなかったように動作するようになります。
この不具合は初期不良ではない?
この症状は私の個体が壊れているわけではありません。購入後、インターネット上のクチコミを調べてみたところ、同じ症状が出ている方が多数いました。
またCOMBO TOUCHはアプリ不要ですぐに使えることができますが、アプリをインストールすることで、アップデートを受けることができます。
アプリを開いても、何も動かないので、ファームウェアが最新なのかどうかもわからないのですが・・・。
いずれにしてもアップデートで改善されるのを待つしかなさそうです。
「COMBO TOUCH」はやはり便利で打ちやすい!
タッチパッドが突然反応しなくなる不具合はあるものの、キーボードとしては大満足です。充電&ペアリング不要、打ち心地が良い、タッチパッド付きでApple純正品より安い、というメリットがあります。
また電子書籍をよく閲覧するのですが、そういう時にはキーボードを簡単に取り外せるのも便利です。
iPadを裸の状態で使うよりはもちろん重いですが、許容範囲です。むしろiPadを守ってくれるので安心感があります。
Apple純正品のMagic Keyboardにはないメディア再生ボタンや画面輝度、ホームボタンなどが独立してあるのも良いところです。
音楽を聴きながら、文章を打つときに曲をスキップしたり、停止したりするのがとても便利です。
ただMagic Keyboardにはホワイトがあるのが良いなぁ、と思います↓。
Apple Magic Keyboard (11インチiPad Pro - 第3世代・iPad Air - 第4世代) - 日本語(JIS) - ホワイト
iPadにはホワイトのキーボードも合うと思います。
COMBO TOUCHはタッチパッドの問題が解消されれば完璧なキーボード付きケースだと思います。
|
このブログを書き終えるのに40分くらいかかったのですが、その間に4回、反応しなくなりました。
しかし昨日は1時間作業していましたが、1回も症状が出ませんでした、、、、。