私は財布を持ち歩いていますが、買い物はほとんどキャッシュレスです。
楽天ペイは、楽天カードから楽天キャッシュ(残高)にチャージすると0.5%、楽天ペイの決済で1%がポイント付与されます。
合計1.5%の楽天ポイントが付与されるため、非常にお得です。
※ポイント付与率は2023年8月29日現在。
PayPayはクレジット(後払い)払いで1%のポイント付与です。
PayPayはクーポンがあるので、クーポンの有無によって、楽天ペイと使い分けています。
しかし、楽天ペイはPayPayよりもアプリ切り替え時にリロードが長い(リロードが発生)です。
例えば、事前に楽天ペイを開いていても、「ウォレット」アプリでポイントカードを表示し、店員さんから読み取ってもらった後、楽天ペイを再度開くと、リロードされ、3秒くらい待たされます。
再度開くと、決済用のバーコードがリロードされるのが気になります。PayPayであれば、ウォレットアプリから切り替えても、1秒以内で決済用バーコードが表示されます。楽天ペイと異なり、スムーズで店員さんに画面を読み取ってもらう時にもロスがありません。
楽天ペイは、このリロードがなければもっと快適になると思います。対するPayPayは通信状況などが悪い時に圏外となってもオフラインで決済できるようになっているのが凄いです。
改善してもらいたいところはありますが、楽天ペイはポイント付与率がいいので、おすすめです。