紅葉のシーズンなので、新潟県弥彦村の観光名所、弥彦山に行ってきました。
Leica SL2-SとRICOH GRⅢを持っていきました。
今回は、Leica SL2-S編をお届けします。
弥彦山のアクセス
新潟県弥彦村にある山で、弥彦神社とともに多くの観光客で賑わっています。
写真は全て、Leica SL2-S。JPEG撮って出しです。記載がない場合は、ビビッドです。
レンズは、LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6。
弥彦山、弥彦神社の駐車場には、弥彦山ロープウェイ山麓駅に向かう無料シャトルバス乗り場があります。
歩いても10分くらいで行けるそうですが、シャトルバスに乗りました。
ロープウェイは満員電車並みにぎゅうぎゅう詰めで、景色を撮影することはできませんでした。乗車時間は5分です。
ロープウェイを降りて、山頂駅に到着しました。
本日の天気は、晴れです。
くっきりと佐渡島が見えます。
⇧海の向こうに見えるのが佐渡島です。
麓から、ロープウェイを使わず、スカイラインで車で来ることも可能です。
ただ、山頂に登るには、クライミングカーに乗る必要があります。
Leica SL2-Sの描写も素晴らしいですが、肉眼でもとても美しい景色です。
モノクロの描写も素晴らしいです。
モノクロ
モノクロ
最大倍率:60mmで撮影。
山頂には、ラーメン&カレー店があります。
越後平野。
紅葉は、色づいているものの、見頃はまだかなという感じでした🍁
山頂は、次から次へとロープウェイで人がやってくるため、どんどん混んできました。
山頂は、景色がとても良く、海や佐渡島、田んぼを一望でき、とても綺麗です。
Leica SL2-Sは、どんなシーンも撮影できます。
ただ、佐渡島にピントを合わせようとすると、中々合わない時がありました。
ブログには載せませんが、子どもの写真もとてもよく撮れました。顔認識・瞳認識でピントを合わせてくれるため、ピントを外しません。
Leica SL2-Sはとても良いカメラです。
RICOH GRⅢ編もアップしますので、どうぞご覧ください。
|