雪が降り続ける中、オリンパスのカメラ、OM-D EM1 Mark Ⅱで撮影しました。
オリンパス(現OMDS)のカメラは、防滴性能に優れています。
雨や雪の中の撮影も安心して行うことができます。
今日も、湿っぽい雪がしとしと降っており、OM-D EM1 Mark Ⅱはびしょ濡れになりましたが、問題なく、撮影できました。
LEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 II ASPH.
リンク
35mm判換算50mm。F1.4と明るいレンズです。
センサーサイズが小さいマイクロフォーサーズでも気軽に”ボケ”を楽しむことができます。
OM-D EM1 Mark Ⅱと、LEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 II ASPH.ともに防滴に対応していますが、注意も必要です。
防滴性能は、「当社製防塵・防滴対応カメラボディに装着時」という注意書きがあります。
私はパナソニックのレンズと、オリンパスのカメラの組み合わせですが、防滴性能に問題が起きたことはありません。しかし、メーカーとしては、”当社製”と謳っていますので、注意しましょう。
私は普段、Leica SL2-S、GRⅢも使っていますが、Leica SL2-Sは防滴に対応していますが、GRⅢは非対応です。
こういう悪天候には、防滴対応のカメラが心強いです。
リンク
関連記事